廃業したコインランドリーの話

コインランドリー刑事だけが持っている北区桐ヶ丘の記憶。の巻

投稿日:

(※この記事のお店は閉店しました。)
やっと年賀状を書き終わったデカですが今日も手抜きで、コインランドリー刑事が誇る1,026軒の廃業コインランドリーデータベースから特選のコインランドリーをご紹介しましょう。
これは、TBSの夕方のニュース番組から番組内での画像利用許諾の申し込みがあったコインランドリーのおはなしです。

画像撮影年月日:2005年1月10日

画像撮影年月日:2005年1月10日

画像撮影年月日:2005年1月10日

上の3枚の写真は、コインランドリー刑事の藤原が撮影した銭湯に付随するコインランドリーの画像で、実は私もこの銭湯の名前を覚えてないのですが、すでに廃業して現在は団地の居住者用契約駐車場となっています。

※2024年1月5日追記:この記事を書いた後に調べてみましたら、東京都北区桐ヶ丘2-16-17の協進浴場という銭湯でした。2024年1月5日現在、"協進浴場"でGoogle検索しても画像は出てきません。

この北区桐ヶ丘の団地内にある銭湯の画像は、少なくともインターネット上では私しかアップしていなくて、当時この銭湯名で検索しても画像がこれしか出てこなかったのですが、TBSはこの画像を使いたい、ということでした。

もちろんOKでございまして、ニュースのお役に立てるなんてすごく嬉しかったのですが、放送を見てはじめてこの団地界隈が限界集落っぽくなっているのを知りました。
以前は子どもたちの声が輝いていた若いファミリーであふれていた団地が、今や。
時が流れるという事は、我々にとって友達なのか、それとも敵か。
時間って歳を取ると「ムダに」忙しくって、本当に敵です。
今年のEXPO、アワード表彰式の集合時間が12:00で、ランドマークの予約駐車場にクルマを滑り込ませたのが11:50、そこからパシフィコ横浜まで走っている間、「なんでこんなにムダに忙しいんだろう」と、なぜかとても悲しくなりました。
ちなみに走っても着いたのが12:08で間に合いませんでした。

来年こそは時が流れるという事を友達にしたいデカです。

みなさま良いお年を。

-廃業したコインランドリーの話

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.