廃業したコインランドリーの話

杉並区のコインランドリー遺跡を捜査する。の巻(その3)

投稿日:

杉並区内の廃業時期が古すぎて詳細がわからないコインランドリー。
寒いので、とりあえず行く前に念入りにGoogle MapのStreet Viewで過去の画像を掘り返してみます。
すると、

  • 東京都杉並区高円寺南4-3-1 コインランドリー(屋号不明)

は「T.K.ランドリー」というクリーニング工場でした。
小室サウンドが流れるGet Wildなクリーニング店だったのかな?
という訳で、残るは次の2軒。

  1. 東京都杉並区高円寺南3-35-13 一の宮コインランドリー
  2. 東京都杉並区方南2-12-31 コインランドリー マーモ

今度は国土交通省の地図・空中写真閲覧サービスというサイトで、過去の航空写真を探してみます。
Google検索では、該当の住所に過去に銭湯があった記述は見つからなかったのですが、過去の航空写真なら銭湯らしき建物が写っているかもしれません。
探してみると、どちらの住所も2001年のカラー航空写真があったのですが、400dpiの高解像度版で見ても銭湯らしき建物は確認できませんでした。
これで最後のヒントとなる銭湯の有無もわからなくなってしまったので、やっぱり現地に行くしかなくなりました。
このシリーズ、パソコンで調べているだけで3日も引っ張ってしまいました。
次回、ついに現地へ飛んだ(電車で行ったけどね)コインランドリー刑事が見たものとはいったい何か?
マグロ!ご期待ください!

-廃業したコインランドリーの話

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.