廃業したコインランドリーの話

杉並区のコインランドリー遺跡を捜査する。の巻(その4)

投稿日:

杉並区内の少なくとも廃業してから25年以上経ったコインランドリーの探索、行ってまいりました高円寺と方南町。
3時間しか時間がなかったので、あまり聞き込みは出来なかったのですが、一軒はわかりました。

  1. 東京都杉並区高円寺南3-35-13 一の宮コインランドリー
  2. 東京都杉並区方南2-12-31 コインランドリー マーモ

まずは高円寺南3-35-13付近にあったとされる、「一の宮コインランドリー」。
高円寺南口からルックを抜けて、地元民が「はし」と呼ぶ桃園川緑園と交差する旧宝橋を過ぎ、メトロの新高円寺へと伸びる「新高円寺通り」の一角。
地図で見ると、新高円寺通りから路地を入って2軒目の建物の住所となっています。
20~30年前から営業していると思われる、付近のお店の方に聞き込みをしてみましたが、コインランドリーもクリーニング店も銭湯も、その場所にあった記憶はないとのこと。

東京都杉並区高円寺南3-35-13付近
東京都杉並区高円寺南3-35-13付近

そこから環七へ出て立正佼成会の大聖堂「普門館」を横目に見つつ歩くこと40分、メトロ方南町駅付近の東京都杉並区方南2-12-31へ。
「コインランドリーマーモ」があったとされる住所です。
さっそく聞き込みしてみると、25年前に中華料理店・恵礼香のとなりにコインランドリーが存在した、とのこと。

東京都杉並区方南2-12-31 コインランドリーマーモ跡地
東京都杉並区方南2-12-31 コインランドリーマーモ跡地

この画像の茶色いサッシの部分が、当時はコインランドリーだったそうです。
この通りはタイル舗装のきれいな道で、人通りも多く、にぎわいのある商店街となっていて、単身者の住むようなアパートも多く見かけました。

というわけで、古いデータと聞き込み調査で判明したコインランドリー跡地探訪、いかがでしたでしょうか。
回を重ねたわりには、あんまりおもしろくなかったような気もしてます。
昔そこにコインランドリーがあったと言われても、だからどうした、という感じで地味でしたね。
まあコインランドリーの記事そのものが「地味」なんだよねー。
別に女の子が脱ぐわけじゃないし、イケメンが歌って踊るわけでもないし。
でも、コインランドリーで洗濯できてよかった、という方に会える日を夢見てがんばります。

-廃業したコインランドリーの話

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.