コインランドリー刑事の推理日誌

高校を卒業後、19歳で近所を一周し、20種類以上の車とすれ違うという偉業を達成、現在は司法書士という漢字が書けます。

総合卸問屋FORTUNE

捜査日誌

令和3年の「昭和レトロ」とは?の巻

更新日:

50代、60代のベストヒットUSA世代な皆様こんにちは。
最近のアメリカビルボードチャートのトップ10お聞きになったことございますでしょうか。
常連のブルーノ・マーズ。彼すごいですよ。
どっかで聴いたことある感バリバリです。
80年代ファンク&ロック&ディスコ&ブギーサウンド的な要素てんこもりで、今日のカレンダー見て「2021」って書いてあるのが信じられなくなります。
あとザ・ウィークエンドとか、コールドプレイ、タキシード、ダフト・パンクとか、ベストヒットUSA世代なら絶対ハマりますよー。
また、この時期ならではということもあるでしょうが、12月6日付ではマライヤの例の曲(これでわかるでしょ笑)が3位、ワム!のラストクリスマスが15位、ナット・キング・コールのザクリスマスソングが18位とアメリカ人どうかしちゃってます。
今考えると、カーリー・レイ・ジェプセンのコールミーベイビーもシンディ・ローパーっぽかったなあ、とか思っちゃいます。
ジャンルでいうと、「ネオソウル」とか「モダンディスコ」とか「エレクトリックディスコ」「ディスコハウス」とか言うみたいです。
あと、フレンチ・エレクトロポップのジュピター/Mama Used To Say(原曲はジュニア)なんかキーンコンカーンコンってめちゃくちゃ懐かしいですよねー。

前置きが長くなりましたが、何がいいたいかと言うと昭和レトロブームはもはや全世界的に拡大が止まらない、ということ。

そんでもって、私は勘違いしてたんです。
明治大正レトロブームや平成レトロブームにならないのは、「昭和」、特に昭和40年代後半からバブル崩壊までの20年くらいの、あのメチャクチャでガムシャラだけど未来に夢があって毎日がひたすら楽しかった時代を昭和を生きた我々の世代が懐かしむから、と思っていました。

しかし、今の「昭和レトロブーム」は「懐かしい」んじゃないんです。
それに気づいたのが、火曜日にやってた所JAPANという番組。
番組では、エレメカゲーム機、VHSテープのレンタルビデオ、ダブルカセットのラジカセ、ミュージカン、タイムスリップガールの昭和の架空CM、ハトヤホテルなど「エモい」がいっぱいでした。

初期の昭和レトロブームでは、実際にその時代を体験した我々が懐かしいと思って楽しんでましたが、今の昭和レトロブームは当時を知らない世代がうわっ、こんなことやってたんだ!とか、こんな簡単な事をするのにこんなに苦労してたんだ!という新鮮な驚きに支えられています。

モノマネ番組で松本明子が歌った事からこんなことになったり、
世界に「真夜中のドア/Stay With Me」旋風が吹き荒れる!Spotifyでランキング急上昇、世界3位を獲得!Apple Musicでは記録を更新して92か国でTOP10入り!|株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース

アメリカの若い人はこんなことになってたりします。
米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている - amass

ノスタルジックカー界隈でも、トヨタ2000GTとかスカイラインGTRじゃなくてフツーの車でも、こんなに高値で取引されてます。
「マイティボーイ」の中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

もう本当にみんなどうかしちゃってますよねー。
一周回るってこういう事なんでしょうか。
もしカフェコインランドリーなんかだったら、純喫茶風な昭和レトロコインランドリーも「アリ」かもしれませんよねー。
サンヨーの古いコインランドリーの表面パネルだけ使って、中身は最新式の洗乾とかね。
もちろんメニューには「メロンソーダ」と「プリンパフェ」(笑)

所JAPAN#140、TVer12月21日まで見れますよ。
所JAPAN|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

というわけで、あなたのコインランドリー経営方針のインスピレーションになるといいなあ~。
ちなみに私は、ドールハウスのジオラマにLED照明で「キッチンの切れかかった蛍光灯のチカッチカッ」を再現するためPICマイコンのプログラムを勉強中です。
あれ、なんか妙に物哀しくて大好きなんだけど、LEDで再現するとなると途端にハードル高いんだよねー。
あと、車のウインカーなんか電球なら「フワッ」って付いたり消えたりするじゃないすか、LEDでそのまま点滅させてもフワッてならないから、あれも実はプログラムとか回路が大変なんだよねー。
関係ないけど、ついにトヨタが電動にシフトするって本気だします宣言したじゃないすか、欧州では2030年あたりでエンジン車禁止しますとか。
んでもって、車載用モーターとかリチウムイオン電池関連の株価が急上昇。
そういう流れになってきても、富裕層はトヨタ2000GTとかスカイラインGTRとかジャガーとかムスタングには乗りたいワケだから、じゃあエンジン取っ払って電動化しましょとか、そういう「レガシーな物を最新テクノロジーに置き換えて長く使うリユース的な産業」これからめっちゃ流行ると思うんですが、いかがでしょうか。

Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




投稿記事の下に一括表示




-捜査日誌

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.