コインランドリー刑事の推理日誌 MJS

否定から入るポジショントークと持論を押し付けるM=昔話J=自慢話S=説教が満載の超ハード老害ブログだから見ないほうがいいよ

コインランドリー雑学

たまホームチェーンの話、の巻

投稿日:

都内のコインランドリーには、「たまホームチェーン」というのがありまして、統一デザインの看板にそれぞれのお店ごとの屋号が入り、一部店舗ではチェーン本部が用意したと思われる乾燥機も存在します。
コインランドリー刑事調べでは都内に8店舗を確認し、うち5店舗は閉店。
看板にはバリエーションがあり、「ロゴと屋号入り看板」「ロゴあり屋号なし看板」「ロゴなし屋号入り看板」の3種類を確認しています。
以上を踏まえて状況を見ますと、

【閉店】

  • 東京都羽村市緑ケ丘コインランドリーたまホームチェーンみどり(現存せず)
  • 東京都日野市大坂上コインランドリーたまホームチェーン花和(ロゴと屋号入り看板が現存)
  • 東京都世田谷区深沢コインランドリーたまホームチェーンビッグ(現存せず)
  • 東京都福生市武蔵野台コインランドリーたまホームチェーン東福生(現存せず)
  • 東京都豊島区南長崎コインランドリーたまホームチェーンサン(ロゴなし屋号入り看板が現存)
【営業中】

  • 東京都小金井市前原町3-39-10コインランドリーたまホームチェーンしゃぼん玉(ロゴと屋号入り看板)
  • 東京都立川市高松町3-31-22コインランドリーたまホームチェーン(ロゴあり屋号なし看板)
  • 東京都港区白金台2-25-4コインランドリーたまホームチェーンたじま(ロゴと屋号入り看板)

となっており、8店舗中5店舗が多摩地区となっている事から、おそらく「たま」は多摩の事を指していると思われます。

屋号のないコインランドリーたまホームチェーン(東京都立川市高松町3-31-22)

立川市で営業中のコインランドリーたまホームチェーンは屋号のない珍しいバージョン。

コインランドリーたまホームチェーンの標準的な看板

看板はたまホームチェーンの標準的なものですが、屋号が入っていません。
なお、屋号は一番下の赤い部分に横書きで入ります。

コインランドリーたまホームチェーン(東京都立川市高松町3-31-22)

この立川の店舗は、都心で良くみる賃貸住宅にビルトインされたコインランドリーのスタイル。
営業時間は7:00から20:00までですが、24時間営業でない事から、鍵を開け締めしに来る必要があるので、スープが冷めない距離に管理者が住んでいるのは間違いないと思います。

コインランドリーたまホームチェーン店内の乾燥機「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」メーカーロゴ部分

この立川の店舗には、都内でここにしか残っていないたまホームチェーンのオリジナル乾燥機「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」が2台、現役で稼働中です。

コインランドリーたまホームチェーンの乾燥機「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」

看板にあるロゴと同じ、王冠をかぶった顔のロゴとメーカー名。

コインランドリーたまホームチェーン乾燥機「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」機種名部分

1300GTってなんかかっこいいですね。13Kg機、という事でしょうか。

コインランドリーたまホームチェーン乾燥機「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」硬貨投入口部分。返却口はない。謎のツマミがある

100円投入口には返却口はなく、赤いLEDが投入枚数をカウント。
謎のレバーが左横にあります。
白い差し色があることから、おそらく海外製品で良く見る温度変更ツマミだと思いますが、表示が赤くペイントされてオミットされています。
追記、大黒湯(東京都杉並区和泉1-34-2)に現存するヒュービッシュのルートマスター(HUEBSCH ORIGINATORS,ROUTMASTER)という乾燥機が非常に似ているような気がします。また、温度変更ツマミではなく、硬貨投入後に回して運転開始するためのレバーかもしれません。
海外製乾燥機は、硬貨を入れただけでは動かなくて、スイッチなどを押させて運転を開始する機種がほとんどです。
訴訟対策なんでしょうか・・・

コインランドリーたまホームチェーンみどり(東京都羽村市緑ケ丘)にあった乾燥機「SUN DRY」

この「SUN DRY TAMA HOME 1300GT」と似た機種の乾燥機が存在したのが、コインランドリーたまホームチェーンみどり(東京都羽村市緑ケ丘)。
現在は閉店していますが、この店舗にあったのが「SUN DRY TAMA HOMU」。
はるか昔に撮影したので、粗い画像しか残っていませんでした。

「TAMA HOMU」との表記

ちょっと分かりづらいですが、こちらの機種には、「TAMA HOME」ではなく、「TAMA HOMU」と表記されています。

コインランドリーたまホームチェーンの看板

看板の方に目を移すと、コインランドリーたまホームチェーンの看板には王冠をかぶった顔に「たまホームチェーン」の文字が周辺を囲み、「コインランドリー」の下に店舗方面へ伸びる矢印と、赤地に白文字の屋号、というのが標準となっています。

コインランドリーたまホームチェーンの看板ロゴ

ロゴ部分のみを摘出して、顔の輪郭を正円になるように補正したのがこちら。
顔の輪郭を正円にしても、まだ細長い顔の印象ですが、これは口の下のアゴの部分が広いからだと思います。

コインランドリーたまホームチェーンの乾燥機ロゴ

一方、乾燥機にあったロゴですが、こちらを同じ手法で摘出すると看板のイラストとは若干異なるようです。

コインランドリーたまホームチェーンの乾燥機ロゴを看板ロゴと同じ色にしたところ

看板と同じ差し色にしたところと比べてみました。
細かい部分が看板とは違うことがわかります。

コインランドリーたまホームチェーンの看板の例。一番下の赤い部分にそれぞれの屋号が入る

立川の店舗には屋号がないので、看板の一番下の赤地の部分には文字が入っていません。
この赤地の部分に、それぞれの店舗の屋号が入ります。
なお、東京都豊島区南長崎の閉店した店舗にはまだ看板が残っていますが、こちらには王冠の顔のロゴはありません。
その分、高さがコンパクトなのですが、都心なので看板も省スペースにする必要があったのでしょうか。

コインランドリーたまホームチェーンしゃぼん玉(東京都小金井市前原町3-39-10)

他にも2024年現在営業中なのが、コインランドリーたまホームチェーンしゃぼん玉(東京都小金井市前原町3-39-10)。

コインランドリーたまホームチェーンたじま(東京都港区白金台2-25-4)

コインランドリーたまホームチェーンたじま(東京都港区白金台2-25-4)も営業中です。

海外製機種のOEMだと思いますが、乾燥機にオリジナルメーカーの機種を用意したり、どちらかと言えば親しみのあるデザインのロゴとわかりやすくて垢抜けたデザインの看板を用意したりと、意欲的だったたまホームチェーン。
都内では3店舗のみの営業となりましたが、ちょっと昔には、なぜか妙にもっとあちこちにたくさんあったような気がするのです。

-コインランドリー雑学

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 MJS , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.