コインランドリー刑事の移動手段

(予告)タイムズカーシェアで新型トヨタプリウス、の巻

投稿日:

昔、ソニーにHi8(ハイエイト)という規格のビデオカメラがありまして、ビデオカメラ好きな藤原は同じカセットを使う旧規格、ビデオ8(ビデオエイト)から愛用しておりました。
このソニーの「ビデオ8」という規格の「8」はテープの幅が8mmというのが理由なのですが、そのため「8ミリビデオ」という愛称で広く親しまれ、皆様御存知の伝説的かつ国民的生バラエティ番組、ドリフの「8時だよ!全員集合」の後番組「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(TBS、現TBSテレビ)の1コーナーである視聴者ビデオ投稿「おもしろビデオコーナー」での無料貸し出しで一躍有名になったのは記憶から遠ざかっているところです。
で、その8ミリビデオ、しかも高画質版のハイエイトで撮ったテープが山ほどあるのですが、再生できる機械を失ってから20年以上経過してしまい、そろそろデジタル化しないとマズイかな?と思い、ヤフオクで探すとなかなかのコンディションのモノがリーズナブルな価格で出品されており、特に競ることもなくほぼ出品時の価格のまま、お目当てのデッキを落札したのでございます。
その出品者様は横浜の方なのですが、直接取りに来てもいいよーという方だったので、日時を約束して取りに行くことに。
で、どう考えても車のほうが便利なので、藤原得意のタイムズカーシェアで行くことにしました。
まあ横浜だし、国立市からは渋滞を考慮しても2時間もあれば行けるでしょう。
なーんて考えながら、近場にあるステーションのトヨタプリウスを予約。
このステーションのプリウスは昨年1月に発売された新型プリウスなんです。
休日なので後部座席には母を乗せるし、車椅子をトランクに積まなければならないのですが、一体どんな旅になるのか。
今からちょっと楽しみだったりするのです。

-コインランドリー刑事の移動手段

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.