コインランドリー運営のヒント

東京都の町丁目人口が最も多い区を調べてみた、の巻

投稿日:

出店の際のマーケティング調査では最小単位となる「町丁目」。
つまり、住所で言えば「東京都○○区○○町x丁目」という単位ですが、このあたりまで緻密に「どんな属性の人」が「何人住んでいるか」調べれば、出店に失敗することは少ないと思います。
で、さすがに「どんな属性の人」なのかは調査結果はないと思うのですが、「何人住んでいるか」についてはなんと住民基本台帳のデータが公表されています。
これは任意で回答する国勢調査と違い、役所にある住民票データが元となっているのでかなり正確です。

住民基本台帳による東京都の世帯と人口 令和2年1月 第5表

東京都のデータなので、千代田区から奥多摩町まで23区、26市、5町、8村全てのデータがそれぞれの市区町村ごとにEXCELファイルになってます。

町丁目で人口が0または1人というところはおびただしい数なのですが、ユニークなところでピックアップすると

  • 千代田区丸の内2丁目 世帯数1 総数1 男1

東京駅丸の内口に面する、KITTE丸の内とか三菱一号館美術館があるエリア。
あの都心の超一等地で、縦横400メートル四方の広大なエリアに、住んでる人1人ですよ。
ある意味皇居よりも人口密度は低いです。
いったいどこに誰が住んでいるんでしょうか。

  • 千代田区北の丸公園 世帯数376 総数715 男441 女274

北の丸公園って武道館と千鳥ヶ淵と科学技術館しかないイメージなので、715人も住んでるの?もしかしてホームレスが住民票持ってるとか?なんて思いましたら、ちゃんと公務員宿舎がありました。
なので住所が「東京都千代田区北の丸公園」なら間違いなく公務員。

で、ハナシを戻して、町丁目別人口の最多ベスト3はこちら。

  1. 江東区東雲1丁目 人口18,035人
  2. 港区芝浦4丁目 人口16,965人
  3. 江東区塩浜2丁目 人口13,187人

ということで、ダントツで江東区東雲1丁目の人口18,035人が東京都での町丁目別人口のトップでした。
以前書いた国勢調査で見る東京都の持ち家比率が0.01%だった江東区有明1丁目からそれほど離れてないので、やはりタワーマンションがたくさんあるというのが理由でしょうか。

-コインランドリー運営のヒント

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.