コインランドリー雑学

去年のクリスマスイヴにさまよっていた時見つけた漂白剤の巻

更新日:

ハッピーマンデー法が施行される以前、1月15日といえば成人の日でしたよね。
別に異論反論を展開するつもりがあるわけではございません。
ただ、なんというかやっぱり旗日(はたびってのも死語ですが)は日付で覚えたいなあ、という気持ちもします。
ところで、昨日ニッポン放送「Dr.コパの風水の知恵 かしまSHOW」でDr.コパさんが、
「1月15日の朝に東の方角を向いて梅干しを3粒食べながら願い事をすると叶う」と言っていたので、今朝実行しました。
しょっぱかったです。
さらに、「大寒の日に生まれた卵を食べると金運アップする」とも言ってたので、1月20日はたまごの自販機で産みたてのたまごをゲットしたいと思います。
さて、私は昨年のクリスマス・イヴもコインランドリーを探してさまよっていました。
日曜日だったので、TOKYO FMの「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」を携帯ラジオで聞きながら。
すると、番組の最後に聞きなれないクリスマスソングが流れてきました。
1991年に発表された、やまだかつてないWinkの「クリスマス クリスマス」です。
なかなか良い曲じゃないですか、知らないクリスマスソングがまだまだあるんだなあとちょっとうれしくなりました。
その曲が流れている時に見つけたのが、「ホットシャワーランドリーサンシャワー中野営業所」(東京都中野区)の自販機に売っていたファンキーな漂白剤。

「ホットシャワーランドリーサンシャワー中野営業所」の自販機
「ホットシャワーランドリーサンシャワー中野営業所」の自販機

ダイトのLC-4000のサンプル部に並ぶ4つの商品の中に、ひときわ目立つ真っ赤なパッケージ。
そう、シーデーシー酸素系漂白剤です。

シーデーシー酸素系漂白剤
シーデーシー酸素系漂白剤

「シーデーシー」とは、CDCの事なのかな?
その時はお金を持ってなかったので買えませんでした。
50円も持ってないのかよ、と思われるでしょうが、なかったんです。
1月20日に産みたてのたまごを買って金運がアップしたら、買えると思います。

あざやかに・・・マツ白!
あざやかに・・・マツ白!

「あざやかに・・・マツ白!」です。
「マッ白」でも「まっ白」でもありません。「マツ白」です。
しかも、「あざやかに」から「マツ白」に行く前に、「・・・」と溜めてます。
なんかこう、「まっ白」よりも真っ白になるような気がしません?
ド真っ白、というか、超真っ白。
「マツ白」。
いいですねえ、「マツ白」。
さて、他にも「マツ白」な漂白剤を売っているコインランドリーがないか、昔は成人式だった東京の街をさまよってきます。
ではまた明日。

-コインランドリー雑学

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.