今日はコイン式スニーカーウォッシャーとコイン式スニーカーウォッシャーの使い方です。
現在、靴を洗える洗濯機はアクア製しかありません。
アクア(旧サンヨー)のコイン式スニーカーウォッシャーが初登場したのは1986年(昭和61年)でSNL-W2Cという機械でした。今から32年前ということで、かなり昔から存在しているんですね。
最新機種はMCW-W6C、スニーカーが2足洗えるという基本的な構造はほとんど変わってません。
「コインランドリーSmartWash小菅店」(東京都葛飾区)のアクアのコイン式スニーカーウォッシャーとコイン式スニーカードライヤーです。
店舗ではほとんどの場合、コイン式スニーカーウォッシャーの上にコイン式スニーカードライヤーMCD-D6Cが載って営業しています。
まずは洗える靴と洗えない靴のご説明です。
コイン式スニーカーウォッシャーで洗えるもの
- 綿・化繊・合成皮革製の靴
コイン式スニーカーウォッシャーで洗えないもの
- 革靴
- 長靴
- スパイク靴
- スリッパ類
※ヒモ付きのスニーカーは、必ずヒモを強く結んでから入れてください。
※色を染めているスニーカーは、色落ちしますので洗わないでください。
次に、コイン式スニーカーウォッシャーで洗える量です。
- 大人用(20cm以上)2足まで
- 子供用(19.5cm以下)4足まで
では、コイン式スニーカーウォッシャーの使い方のご説明です。
- 使用料金を硬貨投入口に入れます。
- 使用料金投入後、10秒以内に洗たく槽シャワーボタンを押します。30秒間、洗濯・脱水槽を洗います。
- 洗濯・脱水槽が完全に止まったことを確認してから、給水中にスニーカーを入れます。
- 上ぶたを閉めます。約20分で全行程が終わります。
- 運転終了後、脱水追加ボタンを押すと2分間、脱水を追加します。スニーカーの靴底(ソール)を 洗濯・脱水槽の中心に向けて セットしてから脱水追加ボタ ンを押してください。
なお、コイン式スニーカーウォッシャーは専用の液体洗剤(ゲンブ株式会社製のテクノスニーカー)しか利用できないため、洗剤自動投入ですので利用者の方は洗剤を用意する必要はありません。
いかがでしょうか、スニーカー洗濯機の使い方、おわかりいただけたでしょうか。
あなたもスニーカー洗ってみませんか?
また明日。