捜査日誌

カーシェアリングでヤリスでやんす・・・の巻

投稿日:

車を持ってないデカですが、最近ハマってるのがタイムズカーや日産e-シェアモビ、カレコとかのカーシェアリングサービス。
今まではニコニコレンタカーのヘビーユーザーでしたが、すぐ近所にステーションが3ヵ所もあるのでついつい借りてしまいます。
しかも、タイムズカーでは今年の11月いっぱいまでは夜6時から24時までは990円+1Kmにつき16円と激安なので、コインランドリー巡りにピッタリ。
うちの近所ではマツダ2とか旧型ホンダフィット、旧型日産ノートe-power、日産セレナe-power、トヨタヤリスハイブリッド、スズキソリオ、ホンダN-BOX、旧型トヨタハリアー2WDなどに乗れるんですが、ヤリスがダントツに良いですね。
こないだ千葉の幕張に行くのにヤリスで行って湾岸線に乗ったんですが、コンパクトカーなのにACC(アダプティブクルーズコントロール)で前の車に勝手についていってくれるし、RKA(レーンキーピングアシスト)でハンドル操作もいらないので日産のCMのキムタク状態。
前の車との車間をコンピューターが自動で取ってくれるってのは、本当に楽です。
あとモーターのトルクが30年前のBMW・M3並にすごい(どちらも0-100km/h加速が5.5秒)ので、サンデードライバーの下手くそな私の高速合流で何度もその加速に助けられました。
正直、マツダ2とかフィットに乗ると、フィーリングが10年前くらいのヴイッツの感覚で、やっぱトヨタすごいヨネーってなっちゃいます。
ノートe-powerとかセレナe-powerはバックミラーが電子なのがすごく良い。慣れるとこれが付いていないと「古ッ」ってなっちゃうくらい。特に夜間に防眩にしなくて良かったり、雨天でもはっきりくっきり後ろが見えるって気持ちいい。でも発電用のエンジンがうるさいんだよねー。
新型では改良されてるそうなんだけど、せっかく走っているとき静かなのに、ちょっと頑張って走った後とかに信号待ちとかで発電用エンジンがうなってたりして、これならガソリンのほうがアイドリングストップで静かでいいや、ってなっちゃうくらい。
ただデカは踏み間違い防止のため、免許取った時からずっと左足ブレーキ派なんですが、日産車がいちばんペダルの高さや位置がやりやすいね。
というわけで、カーシェアリングの話題でした。

Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




投稿記事の下に一括表示




-捜査日誌

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.