変な名前のコインランドリー

変な名前のコインランドリー!の巻、その(1)

投稿日:

関東、というか東京都と神奈川県限定で申し訳ないのですが、集めてみました、変な名前のコインランドリー。
まずは

句読点はアクアの稼働状況が分かるサイトだと「あるバージョン」で、店舗ファザードは「ないバージョン」なんですが、どっちなんでしょうか。
まあどっちでもいいか。
「風が吹いた朝に。」までは村上春樹っぽいシャレオツな感じなのに、「西巣鴨店」なのが惜しい。
できれば村上春樹っぽく、「風が吹いた朝に。東京駅ハイウェイバスターミナル店」とかだと良かったです。
でも、ユニークな屋号は大歓迎ですね!
続いて

こちらはまだ未訪問なんですが、インターネット上の情報では上記の屋号となっております。
「俺の」といえばライバルの弁護士・武尊がハーレーに乗りながらマグカップでコーヒー飲みながら女とヤってる(そっちのシーンのほうが主人公より覚えてるってどうよ笑)本宮ひろ志の「俺の空」なんですが、「俺のランドリー」も無頼漢なイメージでカッコイイですね。小指立てながら、「ジーンズなら俺のランドリーで洗ってるところさ」なんて言ってみたいです。
「俺のコインランドリー」だと、イマイチ隆二だったからヨカッタね。
続いては、定番の

  • 洗っていいとも!
    東京都大田区・世田谷区、神奈川県川崎市中原区他東京都内、神奈川県内に14店舗

「お昼休みはウキウキウォッシング」と歌ったかどうかは知りませんが、川崎発祥の「洗っていいとも!」。
今ではなんと14店舗まで拡大した一大チェーン店に成長しました。
続きまして

ムイト・ボン!はMuito Bom!と綴られ、ポルトガル語で「いいね!」という意味だそうです。
ポルトガル語いいですね、私は大好きな言語です。
昔とんねるずが出光のCMやってるとき、カード会員になるとブラジルの歌手、イヴァン・リンスのCDが当たるキャンペーンやってたんですが、欲しかったなあ。
あと彼がボーカルを務めるリー・リトナーとデイヴ・グルーシンのアルバム「ハーレクイン」は名盤です。
トラック7の「ビヨンド・ザ・ストーム」(ポルトガル語題名・Depois Dos Temporais)は人生に疲れて死のうと思ってるときに聴くとさらに落ち込むので必聴です。お試しあれ。
続きまして

古くからのコインランドリーオーナーならご存知の老舗せんたくウサギチェーンの店舗なんですが、なんでこんな店名になったんでしょうねー。
「永吉」ってだけでもパワーワードなのに、さらに「森」と追い打ちをかけています。
憶測でものを言って名誉毀損で訴えられても困るのでコメントは避けますが、私の推理では矢沢永吉の大ファンで、店内には永ちゃんグッズが並べられていたりするのかなあ、というところです。
続きまして

ビッグボスって知らないので検索してみると、妖怪ウォッチとかメタルギアソリッドとか、ゲームのキャラクター名っぽいのですが、楽器の街・御茶ノ水にギター専門店の屋号として存在してますね。
もしかして経営してる会社もそっち方面なのかなあ。
もしそうならコインランドリーはギターキッズの若者と相性いいから、ギター買いに行ったらコインランドリーに誘導してくれるってのもアリかもしれない。
続きまして

マルイ吉祥寺店に直結したシェアハウス「マルイ トクラス吉祥寺」の一階にできたそうなんですが、ということは「マルイと暮らす」って意味かな?
マルイといえばマルイカードで「マルイデカネカリル」、つまりシェアマネーだった藤原としては、返済期日に追われる思い出したくない過去が心の隅からひょっこりはんなのですが、マルイに直結したシェアハウスってのがなんとも令和の今っぽいねー。
車もトヨタのサブスク「KINTO」、チャリンコもダイチャリのシェアサイクルとかだったりして、もう何もいらねーぜ。
そういえばコインランドリーも、見方によっては「シェア洗濯機」ですよね。
本当に昔なんですが、板橋か練馬か池袋あたりに、「貸し洗濯機」って看板を掲げたコインランドリーがあったんですよ。
コインランドリーは月額定額のサブスクリプションの店舗は時代を先取りしすぎて残念ながらなくなっちゃったけど、10年くらいしたらそっちのほうがアタリマエになってると思います。

-変な名前のコインランドリー

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.