コインランドリー刑事の推理日誌

高校を卒業後、19歳で近所を一周し、20種類以上の車とすれ違うという偉業を達成、現在は司法書士という漢字が書けます。

総合卸問屋FORTUNE

捜査日誌

マイナンバーカードと黒パソリ・・・の巻

投稿日:

国民一人あたり一律10万円のオンライン申請にマイナンバーカードの利用が検討されているそうですが、今後政府が突然何を言い出すのか分からないのでとりあえずマイナンバー関連の手続きをすることにしました。
まずはマイナンバーカード、そして各種暗証番号の記録を探します。
マイナンバーカードには次の4種類の暗証番号が設定されているはずです。

  1. 署名用電子証明書の暗証番号(6ケタから16ケタの英数字)
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)
  3. 住民基本台帳事務用アプリの暗証番号(4ケタの数字)
  4. 券面事項入力補助用アプリの暗証番号(4ケタの数字)

このうち2、3、4番の暗証番号は統一してもOKです。
多くの方はめんどくさいので同じ暗証番号にしてるんじゃないかな?
我が家では私と妻と実母の3人がマイナンバー登録者なんですが、つい最近発行したばっかりの妻のやつはすべて揃ってました。
んで、私と実母のはまったく記録なし。
利用者証明用電子証明書の暗証番号(いわゆる4ケタパスワード)はなんとか思い出したのですが、どっちにしろ後日役所に行かなければなりません。
あーめんどくさい。
んで、総務省の「マイナポータル」っつーサイトで利用者登録をしようとしたのですが、マイナンバーカードはご存知の通り電子マネーなどで圧倒的なシェアの非接触通信規格「FeliCa」なんですよね。
でもスマホがおさいふケータイに対応してれば2次元バーコード経由で登録できるんですが、おさいふケータイを持っているのが誰一人いない我が家ではアウト!
なんで「ICカードリーダライタ」っちゅーモノを買いました。約3,000円。
もちろんFeliCa規格を作ったソニーのやつね。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

いわゆる「黒パソリ」ってやつなんですが、まーコレ買っとけば問題ないって感じです。
接続はフツーのUSBだし、つないだらドライバとか勝手にインストールされるし、難しい事はなーんもないね。
「マイナポータル」への利用者登録には、いわゆる4ケタパスワードがあれば大丈夫です。
あと、今年の7月から開始予定とされている「マイナポイント事業」に使うマイナIDの予約もついでにしときました。

マイナポイント事業 - キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。

こちらも問題なくスイスイと登録完了。
カードリーダライタは必要だけど、やっぱスマホよりPCの方がやりやすいね。

あとコロナウイルスに漢方がいいって論文があって、有名なのは中国が新しく開発したばっかりの「清肺排毒湯」ですが、私が注目したのは「板藍根」(ばんらんこん)って漢方薬。
こちらは「清肺・・」と違って感染症対策にはポピュラーな漢方薬だそうなので、山本漢方製薬のやつ買っとこーと思います。

Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




投稿記事の下に一括表示




-捜査日誌

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.