コインランドリー放浪記

奥の細道コインランドリー!?バルコランドリープレイス中野店の巻(3)

更新日:

昨日に引き続き、「BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO」(東京都中野区)のご紹介です。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

店内に入ってすぐにある洗濯機が、アクアの10kgコイン式洗濯機、HCW-5108C。
これはとても基本設計が優れた大人気の機械で、導入店舗が激増しているドラム型洗濯機です。
ちなみにコインランドリー刑事はこの洗濯機を設計したアクアのエンジニアと友達なのが、ちょっと自慢です(笑)
だからという訳ではないんですが、アクア(旧サンヨー)のコインランドリー、好きなんだなあ。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

ところで、バルコランドリープレイスのコインランドリー機器は、スニーカーランドリーを除いてラッピングによるカラーチェンジがされています。
本来なら、さきほどの10kg機、HCW-5108Cはブルーのカラーリングですが、濃いモスグリーンへと生まれ変わっています。
そして乾燥機は淡いモスグリーン。
このあたりにも、ブランドイメージの確立への強い意志が感じられます。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

店内のディスプレイには、使い方をレクチャーするビデオがエンドレスリピート再生中。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

14kgの2段式乾燥機はシルバーのカラーリングにラッピング塗装されています。
本来ならかなり原色に近いイエローなので、大幅にイメージチェンジしています。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

たたみ台は2台あり、大きさは測っていませんがおそらく縦90cm、横120cmというところでしょうか。
周囲には充分なクリアランスがあり、他のお客様の動線とバッティングすることはありませんので快適に畳み作業をする事が可能です。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

木目が美しいたたみ台。
アクアの斡旋品ではなく、バルコ側でかなりこだわって探した品だと思います。
注目すべきは脚の設置部。
掃除機をかける際、コードがひっかからないように完全に設置している形状になっているのが実に便利です。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

たたみ台の片方には、忘れ物入れのカゴとウェットティッシュ、アルコール除菌スプレーのアメニティグッズ。
忘れ物の保管期間は一ヶ月だそうです。

BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)
BALUKO LAUNDRY PLACE NAKANO(東京都中野区)

お店のスタッフから教えてもらうまで気づかなかった、「ヘリボーン柄」という凝った模様のフローリング床。
矢印が重なるような模様が、入り口から奥にお客様を誘導する役割を果たしているかのよう。
この「奥の細道コインランドリー」、まだまだ旅の途中なのです。
また明日。

-コインランドリー放浪記

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.