コインランドリー放浪記

都内では非常に珍しい乾燥機だけのコインランドリーの巻(2)

更新日:

昨日は東京都町田市の乾燥機だけのコインランドリーをご紹介しました。
今日はおそらく都内で2軒の乾燥機だけのコインランドリーのもう一軒をご紹介します。

乾燥機だけのコインランドリー「コインランドリー」(東京都杉並区)
乾燥機だけのコインランドリー「コインランドリー」(東京都杉並区)

「コインランドリー」(東京都中野区)はもともと「コインランドリーSUNNY」という屋号で洗濯機と乾燥機を置いて営業されていましたが、2010年頃に建物を改築したのを機にコインランドリー機器を乾燥機のみにリニューアルしました。
私の推測では、決して「コインランドリーSUNNY」時代に洗濯機の利用が少なかったからではなく、改築により店舗面積が半分ほどになったため単に洗濯機を置くスペースが無くなったからではないか、と読んでいます。
また、上下水道工事をしなくて済むのもありますよね。
まああくまでも推測ですが・・・
昔は単身者層は洗濯機が家にないのでそういったニーズに応えるためにコインランドリーがある、と言われたものですが、今はアパートなどにも洗濯機置き場のスペースはありますし、「自宅で洗濯して乾燥だけコインランドリーで」という、例えば帰宅が深夜なので騒音や振動を考えると洗濯機を回せないので朝出かける時に洗濯機を回して、帰宅してから脱水の終わった洗濯物をコインランドリーの乾燥機で乾かす、みたいな生活をルーティンにしている方も多いような気がします。
というわけで乾燥機だけのコインランドリー店舗の話題、いかがでしたでしょうか。
逆に洗濯機だけのコインランドリーというのもありそうですね。
駅伝に強い大学の近くにスニーカーランドリーの専門店作ったら儲かるかなあ。
そしたらやっばり南青山5丁目あたりかなあ。
まあ明日。

-コインランドリー放浪記

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.