廃業したコインランドリーの話

閉店したコインランドリーの跡地散歩「ハローランドリー365曙橋店」

更新日:

コインランドリー刑事をしていると、「あれ、ここ昔はコインランドリーだったよね?」という場面によく出くわします。
閉店した「ハローランドリー365曙橋店」(東京都新宿区)

閉店した「ハローランドリー365曙橋店」(東京都新宿区)

都道302号新宿両国線の抜弁天交差点から靖国通りの住吉町交差点につながる緩やかに下る坂道の途中、「CoCoクリーニングセンター」というカレー屋さんみたいな名前のクリーニング店のとなりにあった、「ハローランドリー365曙橋店」(東京都新宿区)。
1997年にお台場に移転するまでは、周辺一帯はフジテレビの城下町でした。
「ハローランドリー365曙橋店」は24時間営業で時間帯によってはインストラクターが在店して使い方を教えてもらえて、便利なお店でした。
その「ハローランドリー365曙橋店」は2014年に惜しまれつつ閉店し、現在、「ワインバルYukai」として営業中です。
コインランドリーが減ってしまうのは寂しいですが、跡地にまた店舗があるのはうれしいですね。

閉店した「ハローランドリー365曙橋店」(東京都新宿区)の現在の店舗「ワインバルYukai」
閉店した「ハローランドリー365曙橋店」(東京都新宿区)の現在の店舗「ワインバルYukai」

ほぼ同じ場所から撮影してみました。
再開発の場合などは、以前の面影がまったくなくなってしまう場合もあるのですが、ここは建物も周辺の歩道もほとんど以前のまま。
新陳代謝の激しい東京の中ですが、30年~40年ほどのスパンならあまり景色は変わっていなかったりします。
それではまた明日。

-廃業したコインランドリーの話

Copyright© コインランドリー刑事の日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.