コインランドリー刑事の推理日誌

Pacific blueってどんな色?

総合卸問屋FORTUNE

捜査日誌

都内ではたった4件!?超レアな土足禁止のコインランドリーはどこにあるんだ~!!の巻

更新日:

こんにちは、コインランドリー刑事です。
「デカ」って呼んでね。
今日はコインランドリー店舗にまつわる話題です。
コインランドリーは土足で入っても大丈夫なお店が多いですね。
都内にはおそらく2500件くらいのコインランドリーがある(コインランドリー刑事調べ)と思いますが、今のところ私が確認した土足禁止のコインランドリーはわずか4件しかありません。
超レアですね。
ところで、「土足禁止のコインランドリー」は長いので、「土禁ランドリー」と呼ぶ事にします。
なんだかアンパンマンに出てくる悪役みたいですけど。
私が初めて見た土禁ランドリーは2010年頃、JR中央線高架下で確認した、「コインランドリーウォッシュクラブ高円寺」(東京都杉並区)です。
「座・高円寺」のむかいあたりにあるコインランドリーですが、先日確認したところどうやら土足でも大丈夫になったようです。
それでは現在土足禁止が確認されているコインランドリーを、オープンが古い順でご紹介したいと思います。

土禁ランドリーの「コインランドリー洗たく気分長房店」(東京都八王子市)
土禁ランドリーの「コインランドリー洗たく気分長房店」

まずは「コインランドリー洗たく気分長房店」(東京都八王子市)です。
こちらのお店は昨年の4月に画像を頂いたのですが、オープン時期はいつか聞いてません。
だけどおそらく2015年にはオープンしたんじゃないかなあ。
まだ未訪問なので内装がどんな感じかは画像から推測するしかないのですが、どうもカーペットのようです。
いいですね、カーペットなら子供を連れて行っても自由に遊ばせられることができそうです。
基本的に子供がいるなら専用のキッズコーナーで遊ばせたいところですが、子供って「ここが遊ぶエリア」とかあんまり関係なく遊びますからね(笑)

土禁ランドリーの「コインランドリーウェルカム下丸子店 」(東京都大田区)
土禁ランドリーの「コインランドリーウェルカム下丸子店 」(東京都大田区)

次はこちら。
「コインランドリーウェルカム下丸子店 」(東京都大田区)です。
こちらは昨年の2017年1月14日にオープンしました。
間もなくオープンから1年ですね。
こちらのお店は、とにかく明るい店内が印象的でした。
理由は、カベも天井も床も椅子もたたみ台もランドリーカートも機械も、全て白色だから。
清潔感あふれる店内ですが、さらに土足禁止にする事により利用者に安心感を提供しています。
ここまで徹底した白色カラーリングを施している店舗は珍しいんじゃないかなあ。

土禁ランドリーの「大型コインランドリーSelene Ceresa立川市砂川店」(東京都立川市)
土禁ランドリーの「大型コインランドリーSelene Ceresa立川市砂川店」(東京都立川市)

続いてはこちら。
「大型コインランドリーSelene Ceresa立川市砂川店」(東京都立川市)です。
こちらは昨年2017年の6月29日にオープンしました。
こちらの店舗も、カベと天井とランドリーカートと機械は全て白色です。
床と椅子とたたみ台はブラウンでまとめられていて、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
特にたたみ台はごく普通のダイニングテープルが設置されていて、まるで自宅のリビングにコインランドリー機器が置いてあるような錯覚さえ感じます。
もしも自宅にコインランドリーがあったらいいだろうなあ。

土禁ランドリーの「大型コインランドリーフレッシュクリーン西葛西店」(東京都江戸川区)
土禁ランドリーの「大型コインランドリーフレッシュクリーン西葛西店」(東京都江戸川区)

そして最後にご紹介するのがこちら。
「大型コインランドリーフレッシュクリーン西葛西店」(東京都江戸川区)です。
こちらは昨年2017年の7月21日にオープンしました。
コインランドリー刑事調べでは最も最近オープンした土禁ランドリーとなります。
こちらのお店は、機器はアクアの「洗乾レッド、洗濯ブルー、乾燥イエロー」の3色カラーですが、カベや天井、床などは白色でまとめられていて、清潔感にあふれています。
入口に真っ赤なカーペットを敷き床と区別させる事で、段差はありませんが「あがりかまち」を意識させて土足禁止であることを利用者に認識させることに成功しています。
いかがでしたでしょうか、とってもレアな「土足禁止コインランドリー」の世界。
時々、機械から洗濯物を取り出す時に落としてしまい、「あーあ、せっかくきれいになったのに・・・」とガッカリする事がありますが、土足禁止コインランドリーならそんな心配も無縁のようですね。
もっと土足禁止コインランドリー増えないかなあ。
それでは、まだ土足禁止コインランドリーが他にもないか、さまよってきます。
また明日。

Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




投稿記事の下に一括表示




-捜査日誌

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.