コインランドリー刑事の推理日誌

Pacific blueってどんな色?

総合卸問屋FORTUNE

クリーニング師

コインランドリー刑事と一緒にクリーニング師にチャレンジ!の巻(2)

更新日:

毎週木曜日は、クリーニング師学科試験問題を一問ずつ解いていってます。
平成28年に東京都で出題された「平成28年度クリーニング師学科試験問題」の「衛生法規に関する知識」ゾーンの第2問。

  • 問2 クリーニング業法施行規則第1条に規定する、消毒を要する洗たく物として、誤っているものはどれか。ただし、洗たく物は伝染性の疾病にかかっていない又はかかっている恐れのない者が使用したもので、営業者に引き渡される前に消毒されていないものとする。
  1. 公衆浴場で使用された貸タオル

  2. 家庭で使用された布おむつ

  3. 飲食店で使用されたテーブルクロス

これは問題文にも書かれているとおり、 クリーニング業法施行規則の第1条に関する問題です。

  • (消毒を要する洗たく物)
  • 第1条 クリーニング業法(昭和25年法律第207号。以下「法」という。)第3条第3項第5号に規定する厚生労働省令で定める洗たく物は、次に掲げる洗たく物で営業者に引き渡される前に消毒されていないものとする。
    1. 伝染性の疾病にかかつている者が使用した物として引き渡されたもの
    2. 伝染性の疾病にかかつている者に接した者が使用した物で伝染性の疾病の病原体による汚染のおそれのあるものとして引き渡されたもの
    3. おむつ、パンツその他これらに類するもの
    4. 手ぬぐい、タオルその他これらに類するもの
    5. 病院又は診療所において療養のために使用された寝具その他これに類するもの

問題文では、「消毒を要する洗たく物として、誤っているものはどれか」なので、言い方を変えれば「消毒しなくても良いものはどれか」です。
この中で3番の「飲食店で使用されたテーブルクロス」は第1条に記載されていませんので、正解は3番です。
伝染病の疾病にかかっている方が使用した物、おむつ、パンツ、病院や診療所で使った寝具などは分かりますが、「手ぬぐい、タオル」も消毒を要する洗濯物なのですね。
ちょっと意外でした。
では、クリーニング師の問題はまた来週の木曜日。
明日はまたコインランドリーのムダ話に戻ります。

Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




Googleアドセンスレスポンシブfrom20170329




投稿記事の下に一括表示




-クリーニング師

Copyright© コインランドリー刑事の推理日誌 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.